株式会社ハマフ・アマチュア無線倶楽部

こんにちは、伊藤です。

こちらでは大変ご無沙汰をしております。

早速ですが、弊社【株式会社ハマフ】にアマチュア無線クラブを開設いたしました。

コールサインは、JJ2YKX

 

ちなみに弊社の属する【協同組合浜松卸商センター】のクラブ局は、JJ2YKQ です。

組合のクラブ局は、BCP対策の一環として開局。

ここ、卸商団地は海からかなり近く、海抜は約2m強です。

公衆電気通信網が麻痺した場合は、外部との連絡に有効です。

アンテナは、7階建てのビル【ビジテルほんまち】の屋上に3.5MHzと7MHzのダイポールと、7-28MHzのGPを上げております。

空中線電力は、構成員の資格がバラバラですので10W、移動局であります。

 

会社のクラブ局は只今、アンテナタワーを建設中、乗せるアンテナは組み立て済みなのですがもう少し時間がかかりそうです!

下の写真はこれから建てるタワーの1段目と2段目。

 

2012111094.jpg

 

アンテナは、屋上が広いので組み立ててあります。

風が強いので、6mのアンテナは舞っていかないようにロープで固定しあります。

下の写真は、組み立て中の風景です。

2012111501.jpg

というわけで、免許は頂いたのですがすべての周波数に出られるのは少し時間がかかりそうです。

完成いたしましたら、こちらでご報告申し上げます。

 

ところでなんでアマチュマ無線? とお考えの方はこちらをご覧ください。

へっぽこ通信士航海日誌

 

実は私、若いころに【船舶通信士】として大型商船に乗っていたことがあるのです♪